2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福井で在名局は受信可能?

「福井県鯖江市でCBCとTVA受信」したという興味深い記事を見つけた。 http://jg2usl.blog24.fc2.com/blog-category-6.html 福井県といえば民放が二つしかない民放過疎県の一つだ。そのため、石川県や関西圏の電波を受信することで補完するケースが目立つ。だ…

青森県で県外局受信を考える_秋田編

北海道、岩手と続いて今回は秋田県。秋田県も青森県と同様民放3局体制だが、 青森:日テレ、TBS、テレ朝系列 秋田:日テレ、フジ、テレ朝系列 となっている。そのため、青森県で秋田県のフジテレビ系列であるAKT秋田テレビが受信できれば大変に好都合だ。と…

青森県で県外局受信を考える_岩手編

続いて岩手編。以前八戸市を訪れた際に、地元局さながらのレベルで二戸局が受信できたのには驚いた覚えがある。 それもそのはずで、二戸中継局は折爪岳という標高850m台の山に設置されており、出力も100Wとそれなりに高く、八戸市街地まで30㎞程度でかなり近…

青森県で県外局受信を考える_北海道編

今まで私は高知県を中心に県外局の受信可能性について考えてきたが、今回は高知県と同じく民放3局の青森県を事例に考えたい。 青森県ではアナログ時代から隣県の電波を受信して、フジ・テレ東系列を補完してきた経緯がある。具体的には、青森市や県北部で函…

福島県でとちテレ受信は可能か

以前福島県会津地方におけるスカイツリー受信について考察をしたが、今回は栃木県のとちぎテレビ受信について検討したい。 まず宇都宮タワー(100W)でシミュレーション。 やはり福島県境を越えると受信可能性は低下し、会津地方はおろか中通りですら受信は…

JRTでもいいから県外局を見てみたい!

さて高知市内で愛媛県と香川県の放送局を直接受信するのは事実上不可能だということがわかったところで、残りの四国の県・徳島県の放送局の受信を検討する。 ただしよく知られているように、徳島県には日本テレビ系列の四国放送しか民放局がない。これは3局…

高知市で愛媛朝日はやっぱり無理?

結論から先に述べると高知市内で愛媛朝日の直接受信するのは、文字通り天地がひっくり返らない限り無理だろう。 まず松山局(1kW)でシミュレーションをしてみると、 やはり電波は四国山地に遮られ、高知県境にすらほとんど届いていない。しかも愛媛朝日(17…

高知県内では珍しいTSC受信点についてのお話

高知県には民放が3局しかない。人口規模から考えればよく自県だけで3局揃えられた、という見方もできなくはないが、やはりテレビっ子にとってテレ朝・テレ東を見られないのは耐え難いものがある。最近ようやく高知市内でもCATVに加入すれば、香川県のKSB瀬…

逆に韓国のテレビを九州で受信する

いろいろ遠距離受信関連の動画を漁っていると、九州地方北部で韓国の地上波デジタル放送を受信したという報告をたまに目にする。 今回は釜山市の荒領山送信所(2.5kW)の電波到達範囲をシミュレーションしてみた。 (今の私の技術では、経度1度分×緯度1度…

都心で福島局常時受信するためには?

今年3月私はこんなツイートをした。 https://twitter.com/oneseg_d/status/1241326347198193665 当時は何気なく適当につぶやいただけだったが、確かに東京都心が標高4000m以上もあれば福島局は簡単に受信できるだろう。実際に羽田・成田空港上空付近で29ch…

高知で生駒の回折波受信は可能?

周囲を山々に囲まれ県外局受信が困難な高知県。今回は大阪・生駒山送信所の到達範囲を計測し、山岳回折の可能性を考えたい。 生駒山と高知県の間には、剣山や三嶺といった2000m弱の山が聳え立つ。したがって、高知市街地を含む高知県中央部ではまず直接波の…

KYT受信に挑戦! in沖縄

一時期「南西放送」が開局するかと思われていたが、結局日本テレビ系列がやってこなかった沖縄県。去年ようやく日テレの一部番組が地元CATVにより再送信されるようになり、日本の南の果てでも箱根駅伝を見られるようになった。しかしながら、これは全県が対…

ほぼ大阪府でテレビ高知受信?

Youtube上にとても興味深い動画があった。 https://www.youtube.com/watch?v=Wz-lSVYEnKk&list=PLf6dSPBf16vhjQgSOSOl7sgkrxy7PK3lq&index=46 この動画によれば、大阪府との県境に位置する和歌山県紀の川市「ハイランドパーク粉河」でNHK総合・高知(28ch)…

長崎・島原でテレビ宮崎を受信?!

今から4年も前のことですが、2016年9月に島原を訪れた際に宮崎県・北五ヶ瀬中継局の受信に成功した。島原から約80㎞離れた山間部にある出力1Wの小中継局なので、かなり驚いたことを覚えている。 https://twitter.com/oneseg_d/status/901298605033570304 …

都心で山梨の地上波は受信できるのか?

スカイツリーや東京都庁の展望台などでは、NHK+民放はもちろんのこと、関東各県の独立局が受信できることはよく知られている。もしこれらの場で家庭用テレビを持ち込んでチャンネルプリセットをしたらこうなるんだろうなあ・・・などという妄想は何度したこ…