長崎・島原でテレビ宮崎を受信?!

今から4年も前のことですが、2016年9月に島原を訪れた際に宮崎県・北五ヶ瀬中継局の受信に成功した。島原から約80㎞離れた山間部にある出力1Wの小中継局なので、かなり驚いたことを覚えている。

 

https://twitter.com/oneseg_d/status/901298605033570304

 

「電波銀座」と称される有明海沿岸において、奇跡的に北五ヶ瀬中継局の周波数が隣接県各局の周波数と被っていないことも受信できた要因の一つだろう。

 

ただし、この調査以降島原には行ってないので、今でも受信できるかはわからない。

 

いつものようにRadio Mobileでシミュレーションすると、島原市街地には九州山地をすり抜けた微弱な電波が辛うじて到達しているようだ。(標高が低い地域の色とdBmが低いエリアの色が類似して見づらいのはご容赦ください…)

f:id:oneseg_d:20200501175151p:plain

 

続いて断面図をみると、島原と北五ヶ瀬との間には途中大きな障害物はみられない。やはり送信所の標高の高さも過小評価できない。

f:id:oneseg_d:20200501175119p:plain

 

今回の調査結果をきっかけに、遠距離受信する際には親局だけでなく小さな中継局の受信可能性も頭に入れる必要があると認識した。今後の調査でも上手にRadio Mobileを活用できればと思う。