ほぼ大阪府でテレビ高知受信?

Youtube上にとても興味深い動画があった。

https://www.youtube.com/watch?v=Wz-lSVYEnKk&list=PLf6dSPBf16vhjQgSOSOl7sgkrxy7PK3lq&index=46

 

この動画によれば、大阪府との県境に位置する和歌山県紀の川市「ハイランドパーク粉河」でNHK総合・高知(28ch)とテレビ高知(19ch)の受信に成功したとしている。いずれも物理chから室戸岬中継局(3W)のようだが、距離にして150㎞を超える立派な遠距離受信となる。

 

シミュレーションしてみると、確かに受信点である和泉山地にわずかに電波が到達しているようである。上記の受信調査をした方は事前にシミュレーションして調査に臨んだのかはわからないが、何とも絶妙な地点で受信を成功させたといえる。

f:id:oneseg_d:20200501190009p:plain

 

断面図をみると、途中地面すれすれを通過して和泉山地に到達していることがわかる。障害物がない海上伝播とはいえ、距離が遠くなれば送信・受信点の標高の重要度は増していく。

f:id:oneseg_d:20200501190025p:plain

 

まあ近畿地方テレビ高知を受信しても、実用価値はほとんどない?(高知のニュースや再放送の視聴で使えるか)と思われるが、逆に「高知市で県外局受信!」いつかできればいいのだが...