高知で生駒の回折波受信は可能?

周囲を山々に囲まれ県外局受信が困難な高知県。今回は大阪・生駒山送信所の到達範囲を計測し、山岳回折の可能性を考えたい。

 

生駒山高知県の間には、剣山や三嶺といった2000m弱の山が聳え立つ。したがって、高知市街地を含む高知県中央部ではまず直接波の受信は不可能である。

 

ところが、高知市の西隣にある土佐市では生駒山送信所から送出されるFM放送の受信に成功したという報告があがっている。おそらくこれは山岳回折(特に剣山)により電波が到達していると考えるのが妥当だろう。

 

そこで今回はまず剣山山頂に電波がどれくらいの強度で到達しているのかを確認する。

f:id:oneseg_d:20200502113005p:plain

 

f:id:oneseg_d:20200502112925p:plain

150㎞超とはいえ、生駒山送信所の大出力かつ剣山の高い標高によりかなりの強度の電波が来ているようだ。(いつか調査に行きたい)

 

あとはこの剣山山頂から高知方面に電波が回折してくれれば受信可能性が大いに期待できる。ところが、実は生駒山送信所と高知県各局の周波数がほとんど被っている。

  生駒 高知 虚空蔵
13 NHKE NHKE  
14 ytv    
15 ABC NHKG  
16 MBS   RKC
17 KTV RKC  
18 TVO   KUTV
24 NHKG   NHKG

そう、高知県にないテレビ朝日系列・ABCテレビ高知市で受信することは事実上不可能な状態なのだ。ただし、唯一14chの読売テレビは県内局とは被っておらず、受信可能性はある。

 

以上より、大阪のFMが受信できる土佐市内のポイントに行けば、もしかしたら同時にワンセグ読売テレビが辛うじて受信できるかもしれない。(調査に行きたい!)