JRTでもいいから県外局を見てみたい!

さて高知市内で愛媛県香川県の放送局を直接受信するのは事実上不可能だということがわかったところで、残りの四国の県・徳島県の放送局の受信を検討する。

 

ただしよく知られているように、徳島県には日本テレビ系列の四国放送しか民放局がない。これは3局の高知県よりも少ないが、関西や岡山・香川など隣県の電波が受信しやすいほか、全県ネット環境が整備されているので実はあまり困っていないらしい。

 

まあJRTであっても高知市で直接受信できれば、面白くないなんてことはないだろう。まず徳島局のシミュレーションをしてみる。

f:id:oneseg_d:20200503225212p:plain

当然予想通り高知市内に電波は到達していない。ただ、剣山山頂では強めに電波が来ているので、土佐市辺りでは回折波が受信できる可能性はある。(調査に行きたい)

 

続いて高知市から比較的近い徳島県西部で最大出力の池田中継局でシミュレーション。

f:id:oneseg_d:20200503230205p:plain

f:id:oneseg_d:20200503230014p:plain


こちらも高知市内には到達していないことがわかる。ただ、梶ヶ森山頂には到達していると示された。確かに、2013年8月の調査では四国放送(31ch)、NHKEテレ徳島(40ch)、NHK総合・徳島(34ch)が受信できた。

 

四国山地は我々の想像以上に大きな壁として立ちはだかっている。どうやら高知市民が県外局を受信したいとなったら、ひたすら32号を北上して梶ヶ森山頂に行くのが良さそうだ。いやいや南風に乗って岡山に行く方が早いかもしれない。これは個人のお好みにお任せする。