東京の地上波局が受信できる県(まとめ)

約3か月振りの投稿です。

昨日以下のようなツイートをしたところ、皆さんの高い関心が窺えました。

https://twitter.com/oneseg_d/status/1293198453833469953

f:id:oneseg_d:20200812112703j:plain

 そこで、今回は東京の地上波デジタル放送(NHK+民放キー局+MX)が一つでも直接受信できる県を事例も含めてまとめてみました。この際誠に勝手ながら多くの方の調査結果を引用しました。この場で感謝申し上げます。(もし掲載を拒否される方がいらっしゃいましたら、すぐに削除いたしますので、お手数ですがご連絡お願いします。)

 

1.関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県

 これらの地域は公式な放送エリアとして認められているため、当然受信できます。

(できない場合はコールセンターにお電話を)

 

2.山梨県

 東京都とは隣接しているものの関東山地により電波が遮断されているため、多くの地域では受信は至難の業である山梨県。しかし私個人の経験でいうと、神奈川県と接する道志村スカイツリーの電波を受信したことがあります。ここでは、上野原市で相模原中継局を受信したというきゅーむさん(@Q_mu758)の調査結果もご紹介します。

引用元:https://twitter.com/Q_mu758/status/1146916767433781248

東京・神奈川に接する一部の地域であれば、直接受信が可能のようです。

 

3.静岡県

 県東部の伊豆半島ではアナログ時代から東京の地上波放送受信が盛んに行われていたようですが、デジタル時代の今も変わらずのようです。ここでは、県東部にあるアンテナ工事専門店アンテナワークスIDEさんのブログをご紹介します。御殿場市でのキー局受信は想像以上に難しいようですね…

引用元:https://antennaworkside.net/gotenba/gotenbagumisawa-tokyokey/

 

 一方で、県中・西部でもスカイツリーではなく新島中継局にアンテナを向けることで、キー局やMXを受信したという報告があります。ここでは武田さん(@the_wave_hunter)の調査結果をご紹介します。掛川市以外に島田市等にも新島中継局の電波が到達しているようです。

引用元:https://twitter.com/the_wave_hunter/status/1010771804829315073

 

4.長野県

 都道府県別で平均標高が唯一1000m超の長野県。東京から距離が離れているとはいえ、その標高の高さを武器に県各地でキー局が受信できるようです。ここでは再び武田さん(@the_wave_hunter)の調査結果をご紹介します。県庁所在地である長野市内でも一部地域ではキー局が受信できるということです。

引用元:https://twitter.com/the_wave_hunter/status/839104918740873219

 

5.新潟県

 新潟県は、関東地方とは峻険な越後山脈に阻まれているほか、距離も遠くなかなか受信は厳しいようです。しかしながら、県西部の妙高高原では東京タワー時代からキー局の安定受信ができていたそうです。ここでも武田さん(@the_wave_hunter)の調査結果をご紹介します。まさかキー局以外にテレ玉チバテレビも受信できるとは驚きです。

引用元:https://twitter.com/the_wave_hunter/status/608949964199239681

 

6.福島県

 関東地方と接していながらもCATVによる再送信が行われず、「電波不毛地帯」とまで形容された福島県。私自身も福島県内でのキー局受信は非常に困難かと思っていましたが、最近会津地方での受信報告がみられるようになりました。ここでは、会てれとさん(@Aizu_TV_it)の調査結果をご紹介します。喜多方市でもキー局をフルセグで受信できる場所があるようです。

引用元:https://twitter.com/Aizu_TV_it/status/1291733353859698690

 

7.愛知県

 5大民放が揃っているため、わざわざ東京キー局を受信する必要はそこまでなさそうな愛知県。ところが、リアル電波少年さん(@RealDenpaShonen)の調査によれば、県東部の新城市鳳来寺山で新島中継局の受信に成功したそうです。東京と名古屋の民放が同時に受信できる数少ない地点であるといえます。

引用元:https://twitter.com/RealDenpaShonen/status/1013318799603392512

 

8.三重県

 テレビ局的には東海地方ですが、高校の地図帳では近畿地方に分類されている三重県三重県南部の御浜町七里御浜で八丈中継局の受信したという報告があります。報告者である なさん(@enu_n_enu)によれば、ラジオダクト発生中に350㎞超の遠距離受信に成功したとのことです。引用元の1枚目の写真にある受信可能局の多さにはやはり圧倒されます。

引用元:https://twitter.com/enu_n_enu/status/1006886978300796928

 

9.山形県

 まさかこんなところでもスカイツリーキー局が受信できるとは… と今年一驚いたかもしれない山形県。報告者のげにうすさん(@genius_Sage)によれば、不安定ながらもスカイツリー局の電波が山形市にまで到達しているといいます。山形・福島局の停波時には、日本テレビテレビ東京の受信に成功したそうです。

引用元:https://twitter.com/genius_Sage/status/1282743768160940033 

 

 以上東京の地上波放送局が受信できる県をまとめてみましたが、想像以上に電波は遠くまで到達しているようです。次はどこの県で受信報告があがるか楽しみです。