福井で在名局は受信可能?

福井県鯖江市でCBCとTVA受信」したという興味深い記事を見つけた。

http://jg2usl.blog24.fc2.com/blog-category-6.html

 

福井県といえば民放が二つしかない民放過疎県の一つだ。そのため、石川県や関西圏の電波を受信することで補完するケースが目立つ。だが、福井県で名古屋のテレビ局を受信するというのはあまり聞かない話だ。福井県と愛知県との距離は100㎞を越え、途中には1000m台の山々が連なり、電波は到達しづらいからだ。

 

今回愛知県の瀬戸デジタルタワー(TVAは1kW、それ以外は3kW)でシミュレーションをする。※↓CBCテレビ(18ch)

f:id:oneseg_d:20200507210924p:plain

f:id:oneseg_d:20200507211313p:plain

どうやら瀬戸の電波は福井平野には直接到達しているわけではないようだ。おそらく山岳回折により届いたものと思われる。

 

ただ、非常にもったいないことに地元の福井局と在名局の周波数はほとんど被っている。もちろん福井県にないTBS系列のCBCテレビテレビ東京系列のテレビ愛知が受信できれば万々歳なのは間違いない。だが、FBCがANNとNNNのクロスネットという特殊事情も考慮すれば、メ~テレと中京テレビも見たいというのが素直な感想だろう。

 

こうして今まで各地の送信所の到達エリアを算出していますが、やはりシミュレーションばかりではなく実際に調査することが大事ですね…